« 幸せのかたち。 | トップページ | 「守護神」。 »

今日は義父の十七回忌法要です。

上の娘が産まれて4ヶ月目にこの世を発った義父。80歳の誕生日を迎えてすぐの事でした。

私が主人と結婚し、義父と同居したのは1年とちょっと。明治生まれの義父は、原爆の後遺症で視力を失くし盲人だった事と、主人の義母が私と主人が結婚する2年くらい前に家を飛び出し行方不明になったと言う事もあって、当時末っ子で家にいた主人が必然的に跡取りにされ、結婚しても同居と言う事が絶対条件でした。
主人と結婚すると決めた時は、私の両親から猛反対を受けたものでしたが、そこは愛の力(と言っておこう・笑)で全てをぶっちぎり、晴れて一緒になったものの、やはり「同居」はかなりのストレスになりました。今振り返ってみると、私も若気の至りで義父に辛くあたった事もありましたね・・・。

義父が亡くなってから、私達はかなりの生活苦と言う事もあり、三回忌・七回忌・十三回忌と満足な事をしてあげる事が出来ませんでした。今でも裕福な訳ではありませんが、やはりこの年になり先祖供養の大切さが身に沁みて感じられるようになったのもあるのかも知れません。夏場から主人や私の両親とも話し合い、やっと今日、法要の段取りをつける事が出来ました^^

先月は甥の結婚式、今月に入ってすぐ主人の交友関係の結婚式が2つ続けて・・・と、もの凄く出費が重なってはいますが、これも跡取りの宿命と割り切って、今日も大枚をはたいて来ます(笑)。この法要が済むまでは節約を!と言う事で、最近の我が家の食卓はみすぼらしいを通り越してたんですよ~(T T) 買い物にも、1週間以上行ってない・・・。昨夜の食卓も散々でした。今日は意地でも買い物に行って、少しはまともな食事をしなければ!!

今日の法要には主人側の兄姉夫婦が勢揃いします。広島から来る義姉夫婦が我が家に一泊するので、今日の昼間はブログを覗く時間はないと思います^^; 多分、コメント返しも明日以降になると思いますので、どうかご容赦下さい。

では皆さん、素敵な祝日をお過ごし下さいね~♪

|

« 幸せのかたち。 | トップページ | 「守護神」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、十七回忌ですかぁ。
同居は、結婚したばかりの若い頃にはちょっと荷が重いですよね。
いろいろあった事とは思いますが、今の優しいクロエさんの気持ちはきっと天国にいらっしゃるお義父さまの心にも届いていると思います。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

うちも何回忌というわけではないのですが、今年の夏10年だったんです。
あ~、もうそんなに経ったんだなぁって感じでした。花毬の中では、ついこの間の事なんですけどね。

時が過ぎるのは、本当に早いですね。

投稿: 花毬 | 2007年11月24日 (土) 00時01分

結婚生活って思うよりいろいろあって大変ですよね~。
しかも新婚で同居って…そりゃあ、大変でしょう…。
うちも主人は長男ですから、もし義父母が亡くなったら、その後は法要など仕切らねばならなくなるんだろうなと思います。
まだ、そういう場面に遭遇したことがないので、まったく想像がつかないのですが…。
どうぞご無理なさいませんよう。

投稿: Mayu | 2007年11月24日 (土) 00時30分

◆花毬さんへ

無事終わらせる事が出来ました~^^

朝から時間が取れたもで、記事を1本とレスを何件が返した所でタイムアウト。今まで時間が取れませんでした^^;

早いモンですね~。私達も計算してびっくりしたんですよ。自分達が結婚してそんなになるんだな~と思ったら、ある意味感激もしました。
もっと長生きして貰えればもっともっと親孝行出来たのに・・・と思うと、悔やまれる事も多々ですが、「親孝行したい時に親はなし」の諺通りだと思ったら悲しくもありますね。でも、これからはしっかり供養して行きたいと思っています。悔やんでも仕方ないですもんね・・・。

花毬さんの所は10年なんですか。来年か再来年には十三回忌が来ますね~。
花毬さんのそれは、私の今回の事とは悲しみが異なりますが、花毬さん達が元気で幸せに暮らして行く事が、本当の供養になると思いますよ。
気の利いた言葉を選べなくてごめんなさいね・・・(T T)


◆Mayuさんへ

本当に・・・。長男でもないのに、長く同居しているからと言う事で主人が跡取りと言われた時は、正直迷いもありました。
でも結局は私が一人っ子なので、主人の方との同居がなったら私の両親との同居を余儀なくされたと思うんですよ。どっちもどっちでビミョーでした(笑)。

Mayuさんもこれから大変になるとは思いますが、お互いに頑張って行きましょう^^ その前に、「ベビー誕生!」の報告を聞かせて下さいね~~♪

投稿: クロエ | 2007年11月24日 (土) 14時03分

今更のコメントになってしまい申し訳ありません(T T)
何だか、今までのコメントなどの感じからも薄々は察してはいましたが、クロエさんってやっぱり色々苦労されてるんですね・・・。
読んでいて胸がギュっと掴まれるような気持ちになりました。
ああ・・・私ってつくづくヌクヌク温かい環境で育った甘ちゃんだなぁって思います。
まぁ、よく、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とか言いますが、買う気は一切無いですけどね?
買うなら金貯めるわっ!って性格なので^^;

そんな私が言えることなど何も無いのですが、結婚と同時に同居で、しかもそんなに色々とあられては、さぞ辛かった事でしょう。と察します。
無事法要も済まされたようですね。きっと天国のお義父さまも喜んでいられる事でしょう。
クロエさんの気持ちも、優しさもきっとお義父さまわかってらっしゃいますよ。
これからは心を少し開放させて、自分達家族の生活を潤わせてくださいね。

投稿: でごいちママ | 2007年11月26日 (月) 01時19分

◆でごいちママさんへ

おはようございます^^
何だか今朝起きて確認したら、沢山コメント頂いてて驚きました^^; ありがとう♪
有意義な三連休を過ごされたみたいですね~。私もなかなか忙しい日々だったので、記事のみの投稿で、訪問には至れなかったんですよ~。長くご無沙汰してごめんなさいね(><;

無事法要を終える事が出来ました^^
私の苦労なんて・・・それほどでもないんですよ^^; 確かに他の方から見れば、すこーし特殊っぽい家庭環境ですが、苦労した分、幸せな事も沢山ありました。

人間って、その人が背負う事の出来る分だけの苦労とその人に見合った分の幸せしか与えられないんだそうです。だから私の受けて来た苦労や幸せってのは、私のキャパシティ内の物だと思ってるんです^^
私もこの年になり、色んな事が今までと違う角度で物事が見えたり判断出来たりするようになって来ました。
親孝行したくても、亡くなってしまった義父にはもう出来ませんが、これから私達が頑張って供養してあげる事が、天国に行った義父や先祖に対する恩返しになるんだと思います。

色々気にかけて下さって、本当にありがとう^^ 今は私は充分元気で幸せだと思ってるんですよ(笑)。こうやってブログしてでごママさん達に出逢えた事は、本当にラッキーな事なので、この出逢いを大事にしてこれからも楽しくやって行きたいと思っています。
宜しくお願いしますね~♪

投稿: クロエ | 2007年11月26日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は義父の十七回忌法要です。:

« 幸せのかたち。 | トップページ | 「守護神」。 »