« 溜め息の毎日です・・・。 | トップページ | 「白い巨塔」。 »

「X-MEN シリーズ」。

X-MEN トリロジーBOX DVD X-MEN トリロジーBOX

販売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
発売日:2007/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVDは全部持っておきながら、点けて横になった途端寝てしまうと言う暴挙を繰り返し、今までまともに観てなかった「X-MEN」。仕事も辞めた事だし、とりあえず日中はヒマが出来るようになったので、昨日から今日にかけて3部作を観ました^^

アメリカで絶大な人気を誇るコミックが原作のこの作品。漫画で描かれる壮大な超能力を、実写でどこまで表現する事が出来るか・・・。実際観て・・・、まぁこんなモンでしょう^^;

[編集] スタッフ

[編集] キャスト

「X-MEN」と言えば、ヒュー・ジャックマン扮するウルヴァリンをまず初めに思い浮かべる方が殆どだと思いますが、原作での主役はあくまでもプロフェッサーです。このプロフェッサーを演じているのは、「スター・トレック シリーズ」で有名なパトリック・スチュワート。車椅子に乗ったチャールズ・エグゼビアを熱演していました。ホントにSF物大好きおっさんです(笑)。それと、プロフェッサー率いる「X-MEN」の一員にストームと言う天候や雷撃を操る事の出来る能力を持った女性がいるのですが、何とオッパイハル・ベリーが演じています。全く・・・オスカー、アカデミーを受賞した女優の出る映画なのか、これ・・・、と疑いたくなりますが、ど根性女優ハル・ベリーは3部作を見事に演じ切ってますよ。

それと注目したいのは、敵役のマグニートーを演じているイーアン・マッケラン。彼はイギリスの有名な役者で、私達が最も馴染みが深い役としては「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフではないでしょうか?「ロード・・・」では善人を演じたマッケランですが、近作では悪役が定着していますね。てか、悪役の方が彼の本業だと思いますが(笑)。とにかく上手い!さすが、「サー」の称号を授けられるだけあって、気品と風格が漂っています。「ダ・ヴィンチ・コード」では、ホントに貴族役を演じていました^^ 期待を裏切らず悪役でしたが^^;

「20世紀FOX」の作品と言う事もあり、私的にはオイシイ部分もチラホラ。「24 シリーズ」で、カーティス・マニング役を演じているロジャー・クロスが、「X-MEN2」で大統領の護衛官としてホンのチョイ役で出てたり(ホントーにチョイ役!一瞬しか画面に出て来ません・笑。しかも台詞もなし)、「24 シーズンⅣ」で出演しているショーレ・アグダシュルーが、「ファイナルデシジョン」でこれまた端役で出るなど(こちらはちゃんと台詞付きです)違う観点で楽しめました(笑)。しかし、ハル・ベリーはまだまだ主役格だから許せるとして、ショーレに至っては話の要でも何でもない、しかもあっさり殺される役処。アカデミー助演女優賞にノミネートされるほどのショーレが引き受ける役だったのかどうかは謎です^^;

「スパイダーマン」や「バット・マン」など、アメコミヒーローは多々ありますが、この「X-MEN」はまたちょっと違います。「人間」と「ミュータント」の共存をかけ、様々な苦悩と戦いながら、しかも同じ「ミュータント」でありながらもその思想の違いから対立する同族の悲しい運命などを盛り込んで、暗くなり過ぎずきちんと娯楽作品のツボを押さえている映画だと思いました。

主役格のキャラに感情移入が出来ないのが、私におけるマイナスポイントかも知れませんね^^;                        

|

« 溜め息の毎日です・・・。 | トップページ | 「白い巨塔」。 »

DVDで観る映画」カテゴリの記事

コメント

おっ!久々の映画のレビューですね?
やっぱりこっちの方がクロエさんらしくていいですね! 
何だか私、ホッとしてしまいました(0^ー^0)
実はひとつ前の記事を読んではいたものの、私には珍しく読み逃げしてしまいました・・・。
クロエさんの必死な様子が伝わってきて、こちらまで苦しくなってしまいました。そして書く言葉も見つからず、下手な事書いて、クロエさんにコメントさせるのも何だか心苦しくて。

只、色んな方向から解決の糸口を探していく事は大事な事かも知れませんね。

で、「X-MEN」。この作品でファムケの株が私の中で急上昇中です♪
もちろん、イアン・マッケランも目が離せませんが。
私はこの先、あの三角関係がどうなるか、そちらばっかりが気になってしょうがありません♪
目からビーム男(名前がわからん)もいい奴なんだよな~~。ここはウルヴァリンに身を引いてほしいところかなぁ。

投稿: でごいちママ | 2007年10月 3日 (水) 01時48分

>でごいちママさま
「X-MEN」は今度「スーパーチャンネル」で1、3が放送されるので是非観て下さいね^^
三角関係の結末などわかっているので教えてあげたいのは山々なのですが、ネタバレになってしまうので、ご自分の目でお確かめあれ(笑)。

何故か2は放送予定に入っていないので、「ん!?」と思う所も多々あると思いますが、それはそれなりに楽しめます。ただ、私のお気に入りのミスティークが「ファイナルデシジョン」ではあまり活躍しないので、そこがちょっと不服ですが^^;

投稿: クロエ | 2007年10月 4日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「X-MEN シリーズ」。:

« 溜め息の毎日です・・・。 | トップページ | 「白い巨塔」。 »